ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 エギング:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月13日

カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)

GWはカーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hを分解・ベアリング追加をしていた あみいかぱぱ です。
今回は、カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hの分解・ベアリング追加を纏めます。

<前ページへ



カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)


カーディナルⅢ(Cardinal3)S/SXシリーズの標準について

下記の赤丸の個所が、標準ベアリングの個所です。
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)

基本このベアリング実装の箇所は、カーディナルⅠ・Ⅱ・Ⅲで、ほぼ一緒です。
※お小遣いが足りない為、全て検証した訳ではありませんので、細かい違いがあったらごめんなさい…

主観で申し訳ないですが、過去のカーディナルシリーズで比較すると…
・カーディナル  S・SXシリーズ
・カーディナルⅡ S・SXシリーズ
・カーディナルⅢ S・SXシリーズ
ともに巻き心地は、ほぼ一緒に感じます。

カーディナルⅢ(Cardinal3)S/SXシリーズの改造について

下記の青丸と紫丸の個所が、追加できるベアリングの個所です。
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)
青丸の個所のベアリング:
 外径:8mm
 内径:5mm
 厚み:2.5mm



紫丸の個所のベアリング:
 外径:7mm
 内径:4mm
 厚み:2.5mm




以前のカーディナルシリーズとの構造上の違い


ローターの回転

カーディナルⅢは、ローターに「オモリ」がありません。
カーディナルⅡ以前は、ローターにはバランスを取る為に「オモリ」があります。
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)
その為、勢い良く回すと、カーディナルⅡ以前の方が長く回ります。
 ※新品のアブガルシアのグリスが固く、まだ抜けてないだけかもしれません…
また初動の巻きの速さは、ほんの若干カーディナルⅢの方が良く感じます。
 ※新品のせいか、プラシーボ効果に似たものなのかもしれません…

ベール・ラインローラーの回転

カーディナルⅢのベール・ラインローラーには、ベアリング交換できるカラーが1つ入っています。
カーディナルⅡ以前のベール・ラインローラーには、ベアリング交換できるカラーが2つ入っています。
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)
カーディナルⅡ以前の方が、ラインローラーの回転が良かったです。

ハンドル部分

カーディナルⅢのハンドルは、ベアリング交換できるカラーが2つ入っています。
カーディナルⅡ以前のハンドルは、かしめてあるので、ベアリング交換が不能です。
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)
カーディナルⅢが進化した所です。

またカーディナルⅢのSX/STXのハンドルはネジ込み式ハンドルで、安心して激しく巻く事ができます。
※カーディナルⅢのSのハンドルは、カーディナルⅡ以前と同じく供回り式ハンドルです。

逆回転防止機構の有無

カーディナルⅢには、逆回転ができません。
カーディナルⅡ以前には、逆回転防止切替スイッチ機構があり、逆回転をさせる事ができます。
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)
流行りの防水性能を高める為と言われる分です。

ただ私は逆回転防止切替スイッチを良く使います。
子供のライントラブル時や、車に直す際にハンドルが邪魔で、良く逆回転をさせてます。
この事は一番の不満点ですね。

ギア部分

カーディナルⅡ以前は、ローギア(通常ギア)しかありませんでした。
カーディナルⅢのSX/STXには、ハイスピードギアを選ぶ事ができ、早巻きする人に利点があります。
・SXでのハイギヤの型番
 SX2500SH,SX2500H,SX2500SHD
 ,SX3000H,SX4000H,SX5000
・STXでのハイギヤの型番
 STX 2500SH,STX 2500SHD,STX 2500MSH
 ,STX 3000SH

スプール・ドラグ・番手

糸巻き量は大して変わりません。
また、カーディナルⅢは最大ドラグ力が若干弱くなっていますが、S/SXに4000番/5000番台を選択出来る様になったので、問題はないです。
・4000番以上の型番
 S4000,S5000
 ,SX4000H,SX5000


まとめ


カーディナルⅢはフルベアリング化すると、4ベアリングから8ベアリングとなります。
カーディナルⅡ以前はフルベアリング化すると、4ベアリングから7ベアリングとなります。

■カーディナルⅢの改造:
・ベール部分にベアリングを1つ追加
・オシレーションギア部分にベアリングを1つ追加
・ハンドル部分にベアリングを2つ追加
標準ベアリング4つ + 追加ベアリング4つ = 合計8ベアリング

■カーディナルⅡ以前の改造:
・ベール部分にベアリングを2つ追加
・オシレーションギア部分にベアリングを1つ追加
・ハンドル部分にベアリング化は不可能
標準ベアリング4つ + 追加ベアリング3つ = 合計7ベアリング

カーディナルⅡを所有されている人は、下記4つの理由からSXを購入するなら幸せになれると思います。
<カーディナルⅡより優れた点>
・ネジ込み式ハンドル(供回り式ハンドルではない)
・ハイスピードギアの選択肢ができる
・4000番/5000番台の選択肢ができる
・ハンドルのベアリング追加が可能

カーディナルを所有されている人は、上記<カーディナルⅡより優れた点>と下記1つの理由が増えます。
<カーディナルより優れた点>
・ロケットスプールで飛距離が出る


今回は、カーディナルIII(Cardinal3)SX2500Hを分解・ベアリング追加し
、構造上から以前のカーディナルシリーズと比較してみました。

因みに…
フルベアリング化しても、1万する「シマノ 21 ナスキー」を超える事はできません。
※そもそもの価格から、シルキーな巻き心地を期待できるギアは積んでいないので…
でも私の主観ですが、「ダイワ 20 クレスト」「シマノ 21 ネクサーブ」同等以上の巻き心地になったと思います。
オープンプライスのリールの中では、非常に良いと感じました。
なお巻き心地は、「オシレーションギア部分にベアリングを1つ追加」するのが、一番効果がありましたので、最初に試してみると良いと思います。

ではまた。



<前ページへ



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

波止釣りランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
カーディナルⅢが2021年春に発売予定
カーディナルⅢが2021年春に発売予定

今年の低価格リールについて
今年の低価格リールについて

格安ショックリーダー・ラインの代価品について
格安ショックリーダー・ラインの代価品について

同じカテゴリー(リール改造)の記事画像
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hのハンドル部分にベアリング追加
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hのオシレーションギア部分にベアリング追加
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hのベール部分にベアリング追加
最安値のSシリーズが最上位機種のSTXシリーズを超える
カーディナルⅡのSシリーズを改造してSTX化してみる
カーディナルⅡの下位機種と上位機種の違い
同じカテゴリー(リール改造)の記事
 カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hのハンドル部分にベアリング追加 (2022-05-11 00:47)
 カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hのオシレーションギア部分にベアリング追加 (2022-05-10 01:23)
 カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500Hのベール部分にベアリング追加 (2022-05-08 17:46)
 最安値のSシリーズが最上位機種のSTXシリーズを超える (2020-03-03 01:06)
 カーディナルⅡのSシリーズを改造してSTX化してみる (2020-03-01 01:37)
 カーディナルⅡの下位機種と上位機種の違い (2020-02-27 07:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーディナルⅢ(Cardinal3)SX2500H分解・改造(まとめ)
    コメント(0)