ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月10日

レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について

こんにちは。
あみいかぱぱです。

今回は最近購入したアブガルシアのスピニングリール、
レボ ネオス(REVO NEOS)についての知った事を皆さんに共有したいと思います。

レボ ネオスに互換性ある機種はあるのか?


パーツリストで部品番号を確認していたところ
、どうも現行のスピニングのオーシャンフィールドと互換性がありそうだなぁ…
、と思っていました。。

ところがネットで調べても出てきませんでしたし
、「互換性はない」との回答がちらほら…
(;^_^A

でもどうしても気になったので
、今回は壊れたオーシャンフィールド2500Hを安値で購入し
、試してみました。
※オーシャンフィールドは、ベールが折れ、ハンドルもない、塗装もメタメタの代物。
 ただお値段も番手と同じく2500円と言う、運命的な値段…
Σ( ゚Д゚;)
「これは買うっきゃない!」と購入した次第です。

第一弾:レボ ネオスとオーシャンフィールドのスプール


今回は下記の2台をご用意しました。
・レボ ネオス : REVO NEOS 2500MSH
・オーシャンフィールド : Ocean Field 2500H

まずは真上から見てみます。
(左がオーシャンフィールド、右がレボ ネオスです。)
口径は、ほぼ一緒でした。
レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について

次にドラグを外し、スプール上部とメインシャフトを確認します。
スプールの上部構造は、ほぼ一緒でした。
メインシャフトは長さはほぼ一緒ですが、ネオスのシャフト先端の加工が若干角度がある気がします…。
レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について

では次にスプールの裏を確認します。
スプールのスカート部分~ドラグまでの深さはほぼ一緒でした。
レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について

スプール付け替え


ではさっそく…
・オーシャンフィールドのスプール ⇒ ネオスの本体に
・レボ ネオスのスプール ⇒ オーシャンフィールドの本体に
レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について

あっさりつきましたね♪
グッ(๑•̀ㅂ•́)و✧


さすが「互換性のアブ」!!
※まあ共通部品ばかりと言われる事はありますけど…(笑)

ネオスの本体・オーシャンフィールドスプールの糸を10mぐらい解き巻き直しましたが
、問題なく均等に巻けていそうです。
レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について

ただし!!
ネオスのドラグノブは、オーシャンフィールドのドラグノブとは互換性はないのはご注意ください。
試してみましたが、オーシャンフィールドのドラグノブ・スプールを、ネオスの本体に付けようとしても
、ドラグノブの抑えが効かないぐらい浮きます。
※入り込まない感覚です。

整理して書くと…
・ネオスの本体には、ネオスのドラグノブ + オーシャンフィールドのスプールならOK
・オーシャンフィールドの本体には、オーシャンフィールドのドラグノブ + ネオスのスプールならOK
です。
これだけはご注意くださいね。



以上、レボ ネオス 2500番手に現行オーシャンフィールド2500Hのスプールがポン付けできましたよ!!
…と言うお話でした。

レボ ネオスの復活を考えている方はご参考にして貰いたいのと
、私にも正しい情報を教えて頂けたら有難いです。
m(. .)m

多分ゼノンが10年後に5000円程度で買える頃になるまでは
、使い続ける予定ですので…

では、また。

現行オーシャンフィールド




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

波止釣りランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
カーディナルⅢが2021年春に発売予定
カーディナルⅢが2021年春に発売予定

今年の低価格リールについて
今年の低価格リールについて

格安ショックリーダー・ラインの代価品について
格安ショックリーダー・ラインの代価品について


Posted by あみいかぱぱ at 21:03│Comments(0)REVO NEOS
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レボ ネオスとオーシャンフィールドの互換性について
    コメント(0)